自動車の環境問題(1) EU新CAFE規制

CAFE(corporate average fuel economy)とは、自動車メーカの販売車両全体での燃費平均です。その燃費が基準値を下回らないように義務付けられています。EUでは2021年から、新規制基準へと移行し、炭酸ガス排出量が95g/kmとなります。EV専業のテスラを除くと唯一達成できそうなカーメーカは、HV比率の高いトヨタと言われています。
規制をオーバする車を売る場合、1g/台あたり、95EUROのペナルティ支払いが必要となります。たとえば、105g/kmのクルマをEU域内で、年間10万台販売するためには、10×10万台×95=9500万EUROとなり、為替レート 125円/EUROで換算して、実に120億円となります。

実際、日経新聞の2020年9月4日朝刊によると、フォルクスワーゲンの支払額は年間45億EURO(約5600億円)、トヨタもわずかに上回り95.1g/kmですが台数が多いため約22億円の支払いが必要と報道されてます。
排出枠取引が認められており、すなわち規制値以下のメーカは、その権利(クレジット)を規制をオーバする会社に販売できるというものです。テスラはその販売で、年間数百億円の利益が出るといわれています。

この排出枠取引は、米国カリフォルニア州CARBのZEV(Zero Emission Vehicle)規制でも認められています。
下表は、CARB規制対応の取引事例です。ホンダがFCAから、トヨタがテスラからクレジットを購入したことがわかります。(CARBの2017 Zero Emission Vehicle Creditsにより)
なお、表中、BEVとはBattery Electric Vehicleの略です。ZEVとBEV、似てますが、Eの意味が異なってます。慣れないと混乱してしまいます。

私が自動車の軽量化に着目している理由はこの環境問題にあります。各社必死に軽量化を模索しており、その大きな切り札のひとつはCFRPも含めた樹脂部品です。かたや一方、海洋プラスチック問題では樹脂の問題が指摘されていますので、SDGsのゴールを見据えての目標設定と技術開発が重要です。

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次回は、CARB規制についての話題です。