固有技術から、人材育成・ひとづくり・マネジメントまで。
SDGsや2050年カーボンニュートラルなどの最新動向紹介

ご希望の目的や対象受講者の方を考慮してアレンジいたします。

ご依頼やご相談などは、問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

モノづくり・固有技術

  • トヨタ生産方式
  • カイゼン活動
  • プラスチック入門
  • ブロー成形
  • CFRP
  • 成形加工法
  • 軽量化技術、カーボンニュートラル

最新動向

  • SDGsの着手点、先行各社の状況
  • 2050年カーボンニュートラルに向けて
  • CFRPの活用拡大
  • 新エネルギ、水素と風力発電

ご参考: これまでの実績

ご参考: 開催予定のセミナー

トヨタ式・サムスン流ビジネスを大学や研究所に展開したい!

トヨタ式、サムスン流の概説
「業務プロセス要素」とは
研究開発へ適用するメリット
見える化・見せる化
討議のレベル合わせ
目標管理、時間軸とレベルの見直し修正

低炭素社会・SDGsから見た次世代車開発
 ~法規・トレンド・予測~

なぜ開発が必要か?
規制の動向と主導権
HV,EV,FCVの比較
今のトレンドと先読み
地域トレンド込みの大胆予測
そのために着目すべき技術開発アイテム

次世代車に向けての軽量化
 ~過去から未来を予測する~

実践してきた軽量化
自動車会社としての軽量化着眼と優先順位
CFRPと高張力鋼板を例にした歴史と現状
軽量化開発の課題
材料も、工法も、評価も ベストミックス・ハイブリッドへ

プラスチック、成形加工 超入門
 ~文系・金属屋さん向け~

そもそも樹脂って何?
金属との比較ですべてがわかる
 -物性の特長
 -加工方法
 -コスト
 -メリットとデメリット
主な樹脂材料
主な成形加工法
自動車を例にした適用状況

中から見てきた本当のトヨタ生産方式
 ~あなたが活用するために~

トヨタ生産方式とは?
なぜ話題になるのか?
なぜ展開が難しいのか?
「業務プロセス要素」としての切り分け
活用すべきか、できそうか?

製造現場でのリアルなトヨタ生産方式の実践(現場指導付き)

セミナー「中から見てきた本当のトヨタ生産方式」を概説
展開できる内容の整理
「業務プロセス要素」としての展開
展開のための あまたの課題
着眼の絞り込み、実践へ

トヨタ・サムスン いいとこ取り! 

マネするところ、マネしちゃいけないところ。
それぞれの歴史
トヨタの日常、サムスンの日常
トヨタとホンダ・マツダ、 サムスンとヒュンダイ・LG
国家・民族としての共通点、違う点
「業務プロセス要素」への落とし込み

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

お問合せ / contact