10月26日 WEBセミナー 自動車用プラスチックの要求特性、課題、活用例と新材料の売り込み方

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セミナーの内容紹介

開催主旨


自動車車内を見回すと樹脂部品以外は目に入らないと言われるほど、多くのプラスチックが使われています

 内装部品・外装部品の他に各種の機能部品にも活用されており、EVや FCV ではさらにその活用範囲も広がる傾向にあります。一方、自動車へのプラスチックの本格採用はまだ 30-40 年ほどです。その種類は、熱可塑性・反応硬化性、さらに近年は複合材料というように多種にわたり、その成形加工法にも多くの方法が採用されています。プラスチックは加工が容易で軽いと いう特徴がある一方で、耐熱性が低く環境劣化も懸念されるなど、適切な使用法も求められます。 本セミナーでは、プラスチックの歴史やその特性発現のメカニズム、そして、樹脂の種類や加工法 を体系だって説明します。初心者でも感覚的に、しかし、本質的に理解できる説明です。さらに、 活用状況を適用部位で層別した上で視覚的に説明します。後半では最新の低コスト加工法や計 測法といったトレンドを説明し、今後の自動車に対する要求と規制を背景とした、持続的開発 SDGs の方向性までも説明します。
入門編として平易な説明ながら、体系的・視覚的説明で、今現在車載プラスチックにかかわってい る方にも、知識の整理整頓や今後の動向情報など、広く役に立つセミナーです。 

こんな方にオススメ

・これから車載プラスチックを勉強する方
・車体軽量化などプラスチック活用を考える方
・EV や FCV、SDGsなどの将来方向性の情報を知りたい方
・自身の知識を整理整頓したい方

習得できる知識

・車載プラスチックの概要
・種類・成形法・適用部品・活用注意点
・樹脂・加工法・計測法などのトレンド
・SDGsや環境規制情報と対応の方向性

講演内容

1 車載プラスチックの基礎
  自動車に使用されるプラスチックの種類や加工方法などの基礎的内容を説明します。
  1-1 プラスチックの歴史
  1-2 プラスチックの特徴 金属・無機物と比較して
  1-3 種類・分類 熱可塑(汎用・エンプラ・スーパエンプラ)/反応硬化/複合材(CFRP・GFRP)
  1-4 主な成形加工法
     熱可塑: 射出成形/ブロー成形/押出成形/真空成形・・・
     反応硬化: RIM/トランスファー/熱硬化・・・
     CFRP: ハンドレイアップ/オートクレーブ/RTM/FW・・・
2 車載プラスチックの狙い、その課題対応
  前述のプラスチックの基礎の知識のもとに、活用の狙いと課題をまとめて説明することで、車載プ ラスチックの本質を理解します。
  2-1 活用の狙い コスト低減/軽量化/高品位化(加飾・防錆・熱マネジメント)
  2-2 活用における課題 耐熱性/剛性/耐久性/耐環境特性
  2-3 課題対応の知恵
  2-4 CAE の活用
3 自動車部品への活用 歴史と今
  狙い達成のための進化も含めて現状の活用状況を写真中心で説明します。
  3-1 内装部品
  3-2 外装部品
  3-3 機能部品 エンプラ/スーパエンプラ
  3-4 CFRP ボデー系/機能系
4 最新動向
  トレンドの背景を説明の上、代表的情報をご紹介します。
  4-1 トヨタ生産方式に見る究極のバンパ射出成形システム
  4-2 EV、FCV 等 次世代車対応技術状況
  4-3 マルチマテリアル化対応状況
     事例/対応技術開発/接着接合/分子シミュレーション法
  4-4 CFRP の活用拡大
     VaRTM/C-RTM/CFRTP プレス成形/多給糸 FW 
5 将来を読み解く
  従来からの自動車に対する環境規制に加え、ニューノーマルとしての劇的な変化があります。
  近未来における車載プラスチックの在り方に関して、SDGsや ESG の視点も含めて大胆に予想します。
  5-1 環境問題と企業責任、SDGsへのグローバルな動き
  5-2 自動車の燃費・環境規制の方向性
  5-3 自動車メーカのグローバル再編
  5-4 未来志向の車載プラスチックとは

6.自動車メーカ、部品メーカへ材料のアピールのコツ

  どのようなアプローチが採用につながるか、
  どんな点を検討のポイントとしているか経験に基づいて解説します。

以下本セミナーに関連した当事務所のブログです。

2021成形加工学会年次大会 トヨタ特別講演

6月16日~17日 オンラインで開催された「プラスチック成形加工学会 年次大会」に参加しました。 トヨタ自動車 永井部長の特別講演を視聴しました。聴きながらのメモを整理して、以下のようにまとめました。 【特別講演】 将来 […]

2021年6月29日成形加工

日産 CFRP取組み紹介のセミナー @高機能プラスチックス展2021大阪

生産技術の側面からのCFRPの自動車への適応課題と対応に関するセミナでした。CFRP全体の位置づけ等、広い視点からのご説明で、俯瞰的に理解する、基礎から知るという点でわかりやすいセミナでした。 CFRP 自動車適用のため […]

2021年6月28日成形加工

プラスチックス ジャパン@インテックス大阪

しばらくぶりで、リアルの展示会に参加しました。 同じ会場が(建屋は違いますが)大阪のウイルス大規模接種会場でした。 プラスチックス ジャパン 大阪2021 これからの展示会の在り方は? 見学者は、そこそこの人数でしたが、 […]

2021年6月27日脱炭素社会

Human Horizons(華人運通) 製造の秘密

会社設立 3年半で 月産2000台を可能とした 秘密 会社設立が2017年11月28日ですので、わずか3年半で量産開始できたのはなぜでしょうか? そもそも Human Horizons(華人運通)の製造はどのようにしてい […]

2021年6月23日韓国

水素エネルギ社会(26) ヒュンダイFCVのNEXO 韓国内月間台数1000台超え

4月の販売台数は1265台  トヨタ新型MIRAIの日本国内登録台数の4倍 韓国の通産エネルギー省発表によると、ヒュンダイのFCVであるNEXOの韓国国内販売台数が1,000台超えの1,265台となってます。 ちなみに、 […]

2021年6月19日韓国

水素エネルギ社会(25) ヒュンダイFCVのNEXO 日本で販売

NEXOの日本販売価格が706.2万円 正式な販売には至っていないようですが、すでに日本での型式登録が終了しており、CEV補助金対象のFCVとしても指定されています。 指定車両は3種で MIRAI、NEXO、CLARIT […]

2021年6月18日韓国

水素エネルギ社会(24)ホンダ FCVクラリティ生産中止

FCVの動向に注目していた立場としては、なんとも残念なニュースです。 各種報道で、ホンダのFCVクラリティの生産中止が流れています。(2021年6月15日 日経朝刊、ロイター報道) ホンダ、FCV生産中止 販売低調で : […]

2021年5月31日トヨタ生産方式

2021自技会 学術講演 トヨタ水素タンク 疲労CAE

5月26日~28日 オンラインで開催された「自動車技術会 春季学術講演会」に参加しました。 自技会の新ロゴマークです。 学術講演会プログラム一覧&検索はこちらから CFRP 破壊モードを考慮した高圧水素タンク疲労破壊予測 […]

2021年5月30日トヨタ生産方式

2021自技会 学術講演 トヨタ水素タンク

5月26日~28日 オンラインで開催された「自動車技術会 春季学術講演会」に参加しました。 見慣れないマークだと思ってましたが、今年から学会のロゴが変更になってます。寺師会長の開会あいさつでもふれられていました。 寺師会 […]

2021年7月1日トヨタ生産方式

「プラスチックス」トヨタ生産方式第10回 & 光ファイバで押出機Tダイ計測

「プラスチックス」2021年7月号 今月は トヨタ生産方式を成形加工に応用しよう! の連載の第10回のほかに光ファイバ計測システムを押出機Tダイに応用した計測法の解説と2本の記事が掲載されています。 トヨタ生産方式を成形 […]

2021年6月1日トヨタ生産方式

「プラスチックス」連載 トヨタ生産方式 第9回

「プラスチックス」2021年6月号 連載 第9回です。 今月もトヨタ生産方式の7つのムダのうちの不良を作るムダに関する解説です。 外装射出成形品と例として、不良の追求方法が詳細に解説されています。 トヨタ自動車社内ではも […]

2021年5月4日トヨタ生産方式

「プラスチックス」連載 トヨタ生産方式 第8回

「プラスチックス」2021年5月号 連載 第8回です。 今月のタイトルは、ずばり トヨタにおけるカイゼン活動 です。 トヨタ自動車社内でまさに実践してきたからこその記事となってます。そんな 生々しい記事はここでしか読みま […]

2021年5月27日脱炭素社会

2021年自動車技術会 Keynote Address 「ソニーのモビリティ」

昨年の自技会学術講演はコロナのために開催中止となりました。2年ぶりの今年はオンライン開催です。 その基調講演は、以前から興味のあったソニーの自動車に関するものでした。 プログラム|2021年春季大会|公益社団法人 自動車 […]

2021年3月7日脱炭素社会

複合材料学会 オンライン学術大会

3月2日~4日 オンラインで開催された「第12回 日本複合材料会議」に参加しました。 第12回 日本複合材料会議 (jscm.gr.jp) 学会の学術講演の大会です。講演プログラムは以下を参照ください。 JCCM-12_ […]

2021年1月8日脱炭素社会

HyundaiとToyotaのFCVスペック比較

【詳細比較】MIRAI(新型と旧型) HYUNDAI(NEXOとその先行のix35 FCV仕様) 水素エネルギ社会(20)Hyundai FCV NEXOの秘密 水素エネルギ社会(21)Hyundai NEXOの水素タン […]

2021年1月6日韓国

水素エネルギ社会(21)Hyundai NEXOの水素タンク

NEXOは新型MIRAIと同様に水素タンクが3本で、大容量を確保しています。 長距離走行が可能となっています。新型MIRAI発売までは、世界最長走行可能なFCVでした。 航続距離 WLTC(Worldwide-harmo […]