2024年1月19日WEBセミナー【中国現地調査から見た 電気自動車(BEV)の現状とその勢い】
~今の瞬間を理解するとともに日本各社の参考点を考える~
■Live配信セミナー(会社・自宅にいながら受講可能)
講師紹介で半額!
講師紹介でのお申込みで、1名につき定価の半額にて受講いただけます。
まずは、この画面の下部の、
講師紹介コードの申請フォーム
からコードをお申し込みください。メールにてコードをご連絡します。
メール内のコードを主催会社様の申込みフォーム中の講師紹介コード入力欄に入力ください。
詳細およびお申込みは、主催者様サイトでご確認ください。
詳細はこちら
セミナーの趣旨
当社(株式会社Tech-T)では継続的に次世代車の動向を調査・発信しています。この中でとりわけ目に付く状況は、BEVの急激な普及拡大です。2022年の世界販売台数の10%近くはBEVです。中国では約20%でその勢いは今年も継続しています。日本国内の状況や情報では。BEV急伸はニュースの中での出来事のようにも感じてしまいます。
さてその実情、実態はどうなのでしょうか?トヨタでの長年の経験から、現地現物、自分の目で見るという考え方が染みついています。そこで、もっともBEVが普及している中国現地に赴き調査してきました。ビザ取得が必要という障害はあるものの、ポストコロナ時代の往来が復活しています。上海を中心に、実際の走行車両の調査観察から普及現状を体感するとともに、ショールーム訪問や現地の方々へのインタビューから普及の背景や今後の方向性や課題を把握しました。また、長年の関係から新興BEV専業OEMの訪問が可能となりました。詳細な意見交換の結果をポジティブな視点のサマリーとして紹介します。
中国BEV普及の勢いを参考として日本の各社のビジネスに生かす、あるいは、中国市場も自社のビジネス領域としてWin-Winの関係を築くための、ビジネス戦略上貴重なセミナーです。
プログラム
1.世界主要地域のBEV販売状況
1.1 2023年上期の販売状況と2022年実績の比較
1.2 主なトピックス
2.BYDの日本販売戦略
2.1 BYD概観
2.2 日本進出の狙いと戦略
2.3 BYD BEVの日本販売状況
3.現地調査
3.1 上海街角調査 普及状況と目につくBEV
3.2 BEVショールーム見学
3.3 現地インタビュー
魅力あるBEVやメーカ、BEVメーカ各社の特徴、日々の使用感
4.新興BEV専業OEM 詳細インタビュー
OEMの全面的な協力を得て、創立者インタビューから開発各部門責任者との意見交換、
ショールームや最新BEV専門工場見学などをご紹介します。
5.まとめ
5.1 中国でBEVが普及する源泉
5.2 BEV各社の特徴と戦略
5.3 今後の見通し
5.4 日本各社(OEM、部品メーカ、材料メーカなど)のビジネス参考点
□質疑応答□
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。