【H2&FC EXPO2025(水素・燃料電池展)】 水素エネルギー社会(59)
以下のセミナーでは本レポート内容も含め、水素とモビリティ、さらにはスマートシティ(トヨタ ウーブンシティ)に関して、歴史から将来の可能性までを解説します。2時間で水素モビリティの全体像がわかるお勧めのセミナーです。3月2 […]
日経XTECH連載シーズン2 第7回【ホンダ・日産に触手を伸ばす鴻海の必然、EVグローバル戦略で足踏み】
日経BP社の電子媒体 日経XTECHへの連載、「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」のシーズン2 第6回:鴻海EVの実力を台湾で探る、狙いは「トヨタ⾞の後釜」 | 日経クロステック(xTECH) に続き第7回が公 […]
名古屋プラスチック工業展レポート掲載案内 「プラスチックス」25年3月号
「プラスチックス」2025年3月号 月刊プラスチックス25年3月号に一般記事にて以下の掲載がありますのでご案内いたします。 ■一般記事○〈展示会レポート〉名古屋プラスチック工業展/㈱Tech-T 高原忠良 1ページ目抜粋 […]
家庭回収プラスチックの安価で効果的な脱炭素実現のために 資源プラ最新リサイクル工場見学からの学び
家庭から回収した資源プラスチックを再資源へ。 このための、最新リサイクル工場を見学する機会を得ました。株式会社TBMの横須賀サーキュラー工場です。 本レポートの目次 1 家庭からの資源プラ 1-1 資源プラス […]
鴻海は日産を飲み込むのか? 日経クロステック 連載シーズン2「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」
日経BP社の電子媒体 日経XTECHへの連載、「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」のシーズン2が始まりました。 鴻海EVの実力を台湾で探る、狙いは「トヨタ⾞の後釜」 | 日経クロステック(xTECH)& […]
CFRPとASRのリサイクル課題を同時解決する名古屋大学NCC発のコンソーシアム
名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)の新たなコンソーシアム活動「プラスチックリサイクル技術研究開発プロジェクト(nccPrime)」に関しては、ここのところ主要な展示会で盛んに紹介されているところです。 当 […]
水素燃料自動車(FCEV) 2024年 年間販売台数 水素エネルギ社会(57)
乗用車系(Light Duty Vehicle)を中心に、販売台数を継続調査中です。 メーカーもしくは業界団体数が公表されているデータをまとめました。(中国でも年間数千台のFCEV乗用車が販売されているようですが、公開情 […]
ご参考案内 第2回ICETT資源循環セミナー
(公財)国際環境技術移転センターからのご案内をご依頼により、掲載いたしております。 第2回ICETT資源循環セミナー 「業種を越えた連携による自動車の資源循環促進の可能性」 日時:2025年2月18日(火)14:00~1 […]
HYUNDAI・BYDの電気自動車 日本での販売台数は伸びていない 2024年 年間台数
日本自動車輸入組合(JAIA)公表のデータを基に、定期的に HyundaiとBYDの電気自動車(BEV)の日本での販売動向をレポートしています。2024年年間のデータがまとまりました。 Hyundai […]
タイ バンコク MOTOR EXPO主催者発表のブランド別販売台数
2024年12月初めにバンコク北部の展示会場IMPACTで開催されたMOTOR EXPO2024を取材しました。 既報のレポートは以下からご確認いただけます。 MOTOR EXPO2024 自動 […]