2022年2月17日 / 最終更新日時 : 2022年2月24日 副管理人 成形加工 N-PLUS2022 3Dプリンター アメリカの3Dプリンター Carbonです。JSR株式会社が事業を推進してます。 UV硬化の後に加熱し熱硬化で強度を上げるという特徴があります。 エラストマ系の材料で立体的なメッシュ構造に造形することで、軽く柔軟な成形品 […]
2022年2月16日 / 最終更新日時 : 2022年2月24日 副管理人 成形加工 N-PLUS2022 空飛ぶクルマ パーツ&材料 空飛ぶクルマへの適用が想定される成形品パーツと材料に関する見学の報告です。 CFRP成形品 株式会社 ホーペック(HOPEC)から、空飛ぶクルマへの適用を目指したCFRP成形品が展示されていました。 写真は代表的な成形品 […]
2022年2月15日 / 最終更新日時 : 2022年2月14日 副管理人 日本の未来 N-PLUS2022 エンジニアリング エンジニアリング関連の報告です。 コンサルティング セミナー「カーボンニュートラルと樹脂材料・技術のニーズ」を聴講しました。大変にわかりやすいご説明であり、講師の伏見様にご挨拶したところ、所属されているカワサキテクノリサ […]
2022年2月14日 / 最終更新日時 : 2022年5月28日 副管理人 トヨタ生産方式 「プラスチックス」2月号掲載のご案内 「プラスチックス」2022年2月号 トヨタ生産方式をプラスチック成形に応用しよう 第16回<残業ゼロを目指し~> 月刊プラスチックスへの連載です。 今回は工程のプロセス時間(成形サイクル)短縮、生産性向上のための手法を解 […]
2022年2月13日 / 最終更新日時 : 2022年2月12日 副管理人 日本の未来 N-PLUS2022 空飛ぶクルマ 実機デモ展示 会場で最も目を引いたのは、フライングカーテクノロジーに関連する展示でした。電動ヘリコプターと空飛ぶクルマの仮想体験用モックが展示されていました。 次世代自動車新興センターとの共催です 次世代自動車新興センターは電動自動車 […]
2022年2月10日 / 最終更新日時 : 2022年2月12日 副管理人 日本の未来 N-PLUS2022 空飛ぶクルマ Thinkcar 東レ・カーボンマジックと東京R&Dによる空の移動手段に関する総合的検討のコンソーシアムです。材料と軽量化技術、空力デザインや電動化技術が検討対象です。東レ・カーボンマジックの炭素繊維強化樹脂の材料・加工技術と自動 […]
2022年2月10日 / 最終更新日時 : 2022年2月16日 副管理人 日本の未来 N-PLUS2022 空飛ぶクルマ ECLAIRコンソーシアム 航空機電動化(ECLAIR)コンソーシアムは、JAXA航空技術部門が中核となり2018年に設立されました。航空機電動化に関する研究開発と社会実装がテーマです。社会実装の検討という側面もあるため、産学官の約120機関が参加 […]
2022年2月10日 / 最終更新日時 : 2022年2月10日 副管理人 日本の未来 N-PLUS2022 開催概要と空飛ぶクルマのセミナー報告 先週(2022年2月2日~4日)、東京ビッグサイトで開催されたN-PLUSを取材しました。あいにくと、新型コロナ感染症対応の蔓延防止が発令されており参加者数も限定されてしまったようです。(表は、事務局の速報値) 会場マッ […]
2022年2月8日 / 最終更新日時 : 2023年6月23日 管理者 水素エネルギー社会 水素エネルギー社会(33) Hyundai FCEV NEXO 日本発売開始! FCEV NEXO BEV 世界戦略車 IONIQ5 日本発売をアナウンス ヒュンダイは昨年、自社の日本語表記をヒュンダイからヒョンデに変更し、今年年初にはヒョンデ自動車から、ヒョンデ・モビリティに社名変更しています。何 […]
2022年2月6日 / 最終更新日時 : 2023年6月23日 管理者 脱炭素社会 水素エネルギー社会(32) 日韓 水素ステーション比較 Hyundai NEXOとトヨタMIRAIに試乗した際、適当な水素ステーションが無かった 燃料電池自動車(FCEV)試乗をレポートしました。水素充填もトライするつもりでしたが、適当な場所に水素ステーションが無くて諦めまし […]