7月2日WEBセミナー トヨタのこれからの戦略を読み解く!

〜EV・自動運転・水素・Woven City〜

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セミナーの趣旨

 トヨタ自動車の動向は、株主総会での発信情報、EVやFCVの販売などを継続フォロー中です。継続調査からはその先の方向性が透けて見えてました。
一方、これまでの延長では計り知れない状況も見えてきています。中国や東南アジア現地でのEV状況調査からは、トヨタといえどもシェア低下の懸念が見え始めてました。
 ・鴻海や日産・ホンダの動向は業界の再編の予兆
 ・ウーブン・バイ・トヨタが担ってきたトヨタの自動運転の北米Waymoや中国Momenta・Pony AIとの今後の関係
 ・水素関連ではWoven Cityでの活用や日野自工を挟んでのダイムラートラックとの連携
 ・トランプ関税対応での北米への生産シフト
などです。
 EV・自動運転・水素・Woven Cityといった注目アイテムを例としてトヨタの戦略を読み解きます。合わせて、マルチパスウェイやトヨタ生産方式・カイゼンといったトヨタ独自の強みを整理することで、戦略洞察を深めます。トヨタはモノづくりを捨て、バーチャル・サイバー機軸の企業に生まれ変わるかもしれません。

プログラム

1.新車販売台数と新エネルギー車のシェア
 (1)グローバル、各地域
 (2)トヨタの販売動向、透けて見える戦略
2.中国・東南アジアで感じたトヨタの危機
 (1)中国・台湾・タイ・ベトナム
 (2)政府戦略、現地個社戦略
3.トヨタの戦略研究
 (1)なぜハイブリッドは大成功したか? 
 (2)EV・FCV : エリア戦略を集中と拡大
 (3)自動運転 : ウーブン・バイ・トヨタ、Waymo連携
 (4)水素 : グローバル展開、Hyundaiとのバトル、ダイムラー連携
 (5)Woven City : 現地で感じたこと
4.トヨタの研究開発体制
 (1)商品開発・設計、研究開発 
 (2)Woven by Toyotaの歴史を整理 -その歴史から見える役割
5.トヨタを悩ます日本
 (1)充電・水素インフラ
 (2)電源エネルギーの現状
 (3)北米シフトと国内雇用維持のジレンマ
6.トヨタの強みは永遠か? 
 (1)宗教集団「カイゼン」
 (2)モノづくりを脱却しバーチャルで利益確保
7.質疑応答

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