2022年12月13日 / 最終更新日時 : 2022年12月13日 副管理人 トヨタ生産方式 トヨタ生産方式・カイゼン 7つのムダとは? ①つくり過ぎのムダ カイゼンの糸口として7つのムダの視点で観察します。7つの着眼点をさかのぼるとトヨタ生産方式の骨子に行き着きます。 トヨタ生産方式の導入や、さらには継続のむずかしさに関してはしばしば解説してきているところです。7つのムダの […]
2022年12月9日 / 最終更新日時 : 2022年12月13日 管理者 脱炭素社会 BYD ATTO3 日本では440万円~ 中国の自動車メーカBYDの「日本でEVを発売する」とのアナウンスをきっかけに調査を進めてきました。以下が当社サイトで公開しているレポートです。 BYDのEVがやってくる! BYD ATTO3 試乗しました!(内装編) B […]
2022年12月8日 / 最終更新日時 : 2022年12月26日 管理者 脱炭素社会 【展示会速報】ブックオフ リサイクル樹脂発売へ 昨日(22年12月7日)から12月9日まで幕張メッセで開催されている「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催;RX Japan株式会社)からの速報です。 BOOKOFFの、廃棄CD・DVDを有効活 […]
2022年11月24日 / 最終更新日時 : 2022年11月26日 副管理人 脱炭素社会 BYDのEV海外展開 中国の自動車メーカBYDのEVに関してはこれまでも以下をレポートしています。 BYDのEVがやってくる! BYD ATTO3 試乗しました!(内装編) BYD ATTO3 試乗走行編 BYD 展示3車種とATTO3試乗ビ […]
2022年11月24日 / 最終更新日時 : 2022年11月24日 副管理人 トヨタ生産方式 トヨタ生産方式・カイゼン 始め方 先のブログでは導入の際のハードルに関して解説しました。 トヨタ生産方式・カイゼン 導入のハードル そもそものトヨタ生産方式の理解度、経営TOPと製造現場との信頼関係、投入すべき(あるいは、投入できる)人的資源・金銭的投資 […]
2022年11月17日 / 最終更新日時 : 2022年11月17日 副管理人 成形加工 樹脂成形品・CFRP・GFRP観察に適した新X線観察法 新しい観察法として産総研も提唱 樹脂成形品、特に繊維強化樹脂のCFRPやGFRPの欠陥観察に有用となると考えられる新X線観察法(X線タルボロー)に着目しています。 産総研からも以下のようにアナウンスされています。従来のX […]
2022年11月7日 / 最終更新日時 : 2023年2月18日 副管理人 韓国 Hyundai EV IONIQ5 10月までの日本での販売台数 【最新版】2022年 日本での年間台数はこちらから 【最新版】2022年 世界販売台数はこちらから 最新情報はメルマガで。メルマガ 配信登録は こちらから Hyundaiがこの5月から日本で発売した、EVのIONIQ5、 […]
2022年11月5日 / 最終更新日時 : 2022年11月7日 副管理人 トヨタ生産方式 講演スライド公開 CON-EX2022@早稲田大学 登壇の件はすでに以下のブログでご紹介済みです。 特別講演で登壇しました;66th FRP CON-EX2022 強化プラスチック協会からのご依頼は、 トヨタ自動車やサムスンでの勤務経験に基づいた仕事術の視点で 今後の自動 […]
2022年10月30日 / 最終更新日時 : 2022年10月30日 副管理人 トヨタ生産方式 トヨタ生産方式・カイゼン 導入のハードル これまで、セミナーでは詳細にご紹介・解説してきましたが、こちらのブログでもトヨタ生産方式やカイゼンに関して、実体験をベースにした情報を発信していきます。 導入のハードル 導入とともに維持・継続も極めてハードルの高いところ […]
2022年10月29日 / 最終更新日時 : 2022年11月2日 副管理人 SDGs 日産サクラ 実車をチェック これまで、この春に発売された日産EVアリア(ARIYA)に関してレポートしてきました。 日産アリア 実車チェック&試乗レポート 今回は同じくこの春に発売された軽自動車EVのサクラに関して、5月に横浜で開催された「人とくる […]