ホンダのEV Honda e 試乗その2 インパネ・内装や居住性
前回は外形や外装、関連機能に関してレポートしています。 ホンダのEV Honda e 試乗① 外形・外装デザインと機能 引き続いて、インパネ・内装や居住性に関してレポートします。 最新情報はメルマガでご案内しています。メ […]
「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」セルロースナノファイバー(CNF)
22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 セルロースナノファイバーを自動車に 環境省のNCV […]
日産の軽EVサクラ(SAKURA) 試乗その2 走行
これまで当社では、5月の横浜での「人とくるまのテクノロジー展」、8月の日産ギャラリー横浜での実車チェックに関してレポートしてきました。 日産サクラ 実車をチェック 走行前にチェックした内外装やパッケージに関しては、以下の […]
トヨタ生産方式・カイゼン 7つのムダとは? ③運搬のムダ
カイゼンの糸口として7つのムダの視点で観察します。7つの着眼点をさかのぼるとトヨタ生産方式の骨子に行き着きます。 トヨタ生産方式の導入や、さらには継続のむずかしさに関してはしばしば解説してきているところです。7つのムダの […]
トヨタ生産方式・カイゼン 7つのムダとは? ②手待ちのムダ その2
カイゼンの糸口として7つのムダの視点で観察します。7つの着眼点をさかのぼるとトヨタ生産方式の骨子に行き着きます。 トヨタ生産方式の導入や、さらには継続のむずかしさに関してはしばしば解説してきているところです。7つのムダの […]
「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」竹から自動車内装部品へ
22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 木質材料(竹)の内装部品への展開 レクサス等への採 […]
セルロースナノファイバー(CNF) コンセプト車 NCV 人とくるまのテクノロジー展2022名古屋
環境省のセルロースナノファイバー(CNF)を使用することでの 車両の10%軽量化を目指したプロジェクト NCV (Nano Cellulose Vehicle)のコンセプト車が展示されていました。代表事業者の京都大学の方 […]
「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」廃プラスチックリサイクル 住友化学
22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 住友化学 ASRからの再生ポリプロピレン 廃プラス […]
オンデマンドセミナ「新モビリティ 自動運転・EV・MaaS」シリーズ
概要のセミナ 1本 + 詳細 セミナ2本 試乗と実車・現地調査から見えてきたEV&次世代モビリティの現状 ~今後のビジネスへのヒント~ 新エネルギー車 BEV・FCEV 現状とこれから ~新ビジネス探索への整理整頓~ 次 […]
「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」廃プラスチックリサイクル 旭化成
22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 旭化成 ASRの再利用の問題解決の一つ 相溶化材 […]