9月2日WEBセミナー 欧州ELV規制の動向と
日本の車載樹脂部品循環経済の現状

〜規制と業界動向、技術の最前線、ビジネス視点での理解〜

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セミナーの趣旨

 PETボトルの軽量・携帯性、日々購入する食料品の衛生面など、プラスチックは重要な役割を担っています。自動車でも車内で見渡すほとんどすべての部品はプラスチック製です。電気自動車や水素燃料自動車も、バッテリーや水素タンク、電装品の絶縁や筐体など、プラスチック無しでは成り立ちません。一方で、海洋汚染やマイクロプラスチックなど、プラスチックの弊害が取りざたされています。さらには、温室効果ガスとなる化石燃料由来のプラスチックはその使用さえも問題視されています。
確実なリサイクル、化石燃料の使用量低減や再生可能材料への置き換えなどが推進されています。単なるリサイクルやカーボンニュートラル対応から、それらの取り組みが経済合理性に合致して持続可能なビジネスに落とし込む循環経済が最終的な絵姿となっています。
環境先進地域であり、同時に規制による世界的な優位性を追求している欧州から、寿命となった車の確実な循環活用を目指しての規制案が出されています。EUのELV規則案です。
我が国ではその対応をも視野に入れて、政府系や業界団体、さらには個社での取り組みが進んでいます。これらの取り組みは多岐に渡るとともに相互に関連するなど輻輳しています。
車載プラスチックにフォーカスしたセミナーを企画しました。最新動向や今後の取り組みの参考となる具体事例の解説・紹介のセミナーとなっています。

プログラム

1.プラスチックの功罪のおさらい
 (1)美ら海水族館での体験  (2)ヤクルトの宅配  (3)プラスチックを車載で活用するメリットと注意点
2.リサイクル、カーボンニュートラルとサーキュレーター
 (1)リサイクルの種類 : 水平/カスケード/ケミカル/サーマルリサイクル  (2)共通点と相違点
3.車載プラスチックの海外での規制動向
 (1)EU ELV ・これまでの検討経緯 ・2025年1月修正案  (2)中国の現状
4.日本における規制と業界動向
 (1)規制法規  (2)環境省、経産省等や業界団体  (3)産学官の取り組み状況  (4)主な取り組み例
5.技術最前線 -個社の対応を中心に事例紹介
 (1)プラスチックのリサイクル  (2)プラスチック使用量の低減、バイオへの置き換え  (3)易解体性
6.サーキュラーエコノミー
 (1)トヨタ自動車・ホンダ・日産自動車の取り組み状況  (2)産学官連携による「日本目線」での動向
7.質疑応答

  □質疑応答□

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