9月30日WEBセミナー 超小型EVに未来はあるか?

〜EUでは普及、国内でも複数社で開発・販売直前〜

Live配信 / アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
会社・自宅にいながら受講可能

詳細は主催者様サイトでご確認ください
 詳細はこちら 

セミナーの趣旨

 EUでは、二人乗りの超小型EVが年間1万台以上販売されています。域内で複数のブランドから発売されており、14歳ないし15歳以上では運転免許無しで運転可能で、新たな移動手段として認知されています。軽量化対応のため車体外板はすべて樹脂製であり、コスト低減狙いで無塗装仕様のみでした。
日本では一人乗り、いわゆる原付四輪車が、乳飲料の宅配や構内車両として多数活用されています。また、二人乗りあるいは四人乗りの超小型EVがカーシェアとして提供されています。国内では複数の会社で開発が進んでおり発売間近です。当社の現地調査では、中国の地方都市や東南アジアで小型EVが拡大期にあると推定しています。一方、日本では発売から3年足らずで生産停止になる車両もあり課題感も透けて見えます。
気軽で利便性が高い、脱炭素に貢献する、新たな移動手段として期待される一方で、価格対機能や法規対応などの課題もあります。豊富な試乗や実車確認結果も踏まえて、可能性と課題を解説いたします。

プログラム

1.EUの超小型EV
 (1)Citroen AMI 試乗動画で紹介、そのほかの類似車両
 (2)樹脂製の車体を中心に分解・分析調査結果
 (3)EUにおける規格/カテゴリー
2.日本の超小型EV
 (1)すでに発売済み車両紹介
  トヨタ車体(アラコ) コムス、その歴史から環境にやさしい新車体まで
  トヨタ C+pod/Fomm One 試乗動画で紹介
 (2)開発中の車両紹介
  KGモーターズ mibot/エイム EVM 展示車両を動画で紹介
 (3)日本における規格/カテゴリー
3.中国地方都市や東南アジアで普及が進む小型EV
4.想定される用途
 (1)交通弱者の足 
 (2)安価で簡便な新交通手段、島しょ部など
 (3)気軽な足 家庭で充電、駐車スペースもわずか
 (4)真のカーボンニュートラル(走りに特化、カーシェア・共用化)
5.普及の課題と今後の見通し
 (1)規格と安全・軽量化、申請と認可
 (2)価格
 (3)品質・機能の割り切り
 (4)軽量化のための樹脂化(車体外板、ガラス)
6.質疑応答

  
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。

ご案内 

講演・セミナーの予定


セミナーやコンサルティングなどのご相談窓口