N-PLUS@東京ビッグサイト 登壇しました。
講演番号 N205 トヨタ・サムスンから学ぶ、付加価値を生む「モノづくり」
2月2日(水)から4日(金)まで東京ビッグサイトで開催される 『ものづくりとモビリティに新たな価値をプラスする総合展 N-PLUS』にて2月2日に講演しました。
講演内容を一部スライドでご紹介します。
新型コロナの影響で、展示会の規模はかなり縮小してました。セミナの参加者数もかなりの減少かと推定していましたが、思っていたよりは多数ご参加いただけました。
写真は、会場と登壇の風景です。
N-PLUS ものづくりとモビリティに新たな価値をプラスする
講演タイトル
トヨタ・サムスンから学ぶ、付加価値を生む「モノづくり」
セミナーの趣旨
カーボンニュートラルやニューノーマルへの対応などものづくりやビジネス環境が劇的に変化しています。グローバルで変化する環境とその対応には、勤務していたトヨタ自動車とサムスンにヒントがありました。企業文化の比較から見えてきたそれぞれの強み、一方、実に基礎的な業務を構成する要素の同質性など、経験を元に、高い生産性に繋がるモノづくりを考察します。
展示会名 | N-PLUS ものづくりとモビリティに新たな価値をプラスする |
構成展示会 | プラスチック高機能化展 軽量化・高強度化展 コーティング・表面処理展 サーマルマネジメント・EMC対策展 不織布・機能紙・CNF展 接着・接合・ファスニング展 受託・加工技術展 高機能化部品展 環境配慮型素材展 電動化技術展 衛星測位・位置情報展 フライングカーテクノロジー |