トヨタのEV 2026年 10車種 150万台で大丈夫?
佐藤新社長から今後の方向性が発表されました。 2026年 10車種 150万台 北米でも生産日経朝刊ではかなり好意的な書き方ですが、うーん、大丈夫? これまでの当社レポートを交えながらの 辛口(スミマセン)気味のコメント […]
自動運転バス レベル4で発進! まずは永平寺で
当社では、数年にわたり、自動運転バスの現地取材&乗車体験をレポートして来ました。特に、定期運行している路線バスを中心に調査して来ました。 4月1日の改正道路交通法の施行に伴い、ドライバーが不要となる自動運転「レベル4」が […]
TOYOTA 電気自動車(EV)bZ4X 本格的試乗 出足俊足!
昨年の5月に短時間、名古屋駅周辺で試乗しました。 トヨタ自動車EV bZ4X試乗速報① 今回は、しっかりとカーシェアサービスで1日借りて試乗しました。BEVの評価のために、しばしば、カーシェアで借りますが、カーシェアサー […]
BYD ATTO3 試乗から見た戦略 日本販売台数 ~詳細~
BYDは2023年から日本でも発売を開始します。上記写真のDolphinは年央からの予定、また今回試乗したATTO3は1月から販売済みです。 BYDのビジネス戦略に注目しており、ATTO3はは、以下にレポートしたように2 […]
水素エネルギー社会(46)水素の海上輸送
3月16日、東京ビッグサイトで開催されているスマートエネルギーWEEK/脱炭素経営/サーキュラーエコノミーEXPO(主催:RX Japan株式会社)を見学&取材しました。 今回は、水素の海上輸送に関する展示を2つ […]
水素エネルギー社会(45)巴商会の水素ビジネス
3月16日、東京ビッグサイトで開催されているスマートエネルギーWEEK/脱炭素経営/サーキュラーエコノミーEXPO(主催:RX Japan株式会社)を見学&取材しました。 巴商会の取り組みについては以前にもレポー […]
水素エネルギー社会(44)八千代工業の高圧水素タンク群
3月16日、東京ビッグサイトで開催されているスマートエネルギーWEEK/脱炭素経営/サーキュラーエコノミーEXPO(主催:RX Japan株式会社)を見学&取材しました。 八千代工業は以前より、各種の展示会に出品 […]
BYD ATTO3 試乗 2回目
以前からBYDのビジネス戦略と、EVに関して注目しています。今回は、ATTO3試乗2回目の感想です。 これまでのレポートは以下を参照ください。EVのATTO3 やBYD戦略 さらに競合車レポート 最新情報はメルマガで。メ […]
水素エネルギー社会(43)ホンダの水素エネルギー戦略
3月16日、東京ビッグサイトで開催されているスマートエネルギーWEEK/脱炭素経営/サーキュラーエコノミーEXPO(主催:RX Japan株式会社)を見学&取材しました。 今回はホンダの取り組み状況をレポートしま […]
水素エネルギー社会(42)トヨタの水素エネルギー戦略
3月16日、東京ビッグサイトで開催されているスマートエネルギーWEEK/脱炭素経営/サーキュラーエコノミーEXPO(主催:RX Japan株式会社)を見学&取材しました。 今回は、トヨタの水素エネルギー戦略に関し […]