【独自見解】トヨタの中国における電気自動車(BEV)戦略

本レポートは当社独自の見解であり、一部裏付け確認が完了していない推定情報も含んでいます。
各写真は、基本的には、各社のWebSiteからの引用です。

トヨタの中国【BEV】戦略

より詳しくは、以下の各セミナ―で講演しています。
ご興味ある内容がありましたら ぜひご聴講ください。
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「純」電気自動車として4車種を販売

それぞれの2022年販売台数と販売会社をまとめました。
総台数でも1万台に満たず、まだまだ。
bZ4Xの2社併売やbZ3投入で巻き返しを狙う。
新C-HRベースのBEVも投入見込み。

iA5(広汽トヨタ) 1,268台 

車幅がクラウンより広くLS並み
一方、かなり安価なので、中国EV市場向けの専用車と推定

C-HR EV(広汽トヨタ) 80台 

bZ4X 約7300台 製造販売

bZ4X(広汽トヨタ)  4,408台
bZ4X(一汽トヨタ)  2,881台

初の広汽・一汽の併産・併売

19.98 ~ 28.48万元(400~570万円@20円/元)
3月末までの限定で3万元ディスカウント

主要ユニット

 eアクスル ブルーネクサス
 バッテリー 寧徳時代新能源科技(CATL)
 (日本製bZ4Xはプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)製)

bZ3(一汽トヨタ) 2022年秋に発表 2023年3月末発売予定

18.98 ~ 21.98元(380~440万円@20円/元)

主要ユニット

 eアクスル BYD
 バッテリー BYD    
共同開発のBYDからの供給

参考情報
 トヨタのEV bZ3 中国で公表

縦長のセンターディスプレイ採用車

一汽丰田官方网站 (ftms.com.cn)

参考情報:BYDATTO3レポート(内装編) 技術オフィス Tech-T 開発と製造のコンサルタント

他に、PHEVを数車種発売 (中国では、BEV+PHEV+FCVを新電源車として集計)

たとえば、広汽トヨタからは 以下の威兰达新能源(ヴェランダ新エネルギー)など

なお、ヴェランダには ガソリンエンジン・HEV・PHEVの3車系があり、 PHEVの販売台数は約3000台です。
他のPHEVもせいぜい数千台とかなり限定的な販売台数です。

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