2023年1月9日 / 最終更新日時 : 2023年1月13日 副管理人 SDGs ホンダのEV Honda e 試乗その2 インパネ・内装や居住性 前回は外形や外装、関連機能に関してレポートしています。 ホンダのEV Honda e 試乗① 外形・外装デザインと機能 引き続いて、インパネ・内装や居住性に関してレポートします。 最新情報はメルマガでご案内しています。メ […]
2023年1月7日 / 最終更新日時 : 2023年1月9日 管理者 SDGs 「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」セルロースナノファイバー(CNF) 22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 セルロースナノファイバーを自動車に 環境省のNCV […]
2023年1月6日 / 最終更新日時 : 2023年1月13日 管理者 脱炭素社会 日産の軽EVサクラ(SAKURA) 試乗その2 走行 これまで当社では、5月の横浜での「人とくるまのテクノロジー展」、8月の日産ギャラリー横浜での実車チェックに関してレポートしてきました。 日産サクラ 実車をチェック 走行前にチェックした内外装やパッケージに関しては、以下の […]
2023年1月5日 / 最終更新日時 : 2023年1月8日 管理者 トヨタ生産方式 トヨタ生産方式・カイゼン 7つのムダとは? ③運搬のムダ カイゼンの糸口として7つのムダの視点で観察します。7つの着眼点をさかのぼるとトヨタ生産方式の骨子に行き着きます。 トヨタ生産方式の導入や、さらには継続のむずかしさに関してはしばしば解説してきているところです。7つのムダの […]
2023年1月4日 / 最終更新日時 : 2023年1月8日 管理者 トヨタ生産方式 トヨタ生産方式・カイゼン 7つのムダとは? ②手待ちのムダ その2 カイゼンの糸口として7つのムダの視点で観察します。7つの着眼点をさかのぼるとトヨタ生産方式の骨子に行き着きます。 トヨタ生産方式の導入や、さらには継続のむずかしさに関してはしばしば解説してきているところです。7つのムダの […]
2023年1月3日 / 最終更新日時 : 2023年1月8日 管理者 成形加工 「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」竹から自動車内装部品へ 22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 木質材料(竹)の内装部品への展開 レクサス等への採 […]
2022年12月31日 / 最終更新日時 : 2022年12月31日 管理者 脱炭素社会 セルロースナノファイバー(CNF) コンセプト車 NCV 人とくるまのテクノロジー展2022名古屋 環境省のセルロースナノファイバー(CNF)を使用することでの 車両の10%軽量化を目指したプロジェクト NCV (Nano Cellulose Vehicle)のコンセプト車が展示されていました。代表事業者の京都大学の方 […]
2022年12月28日 / 最終更新日時 : 2023年1月13日 副管理人 成形加工 「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」廃プラスチックリサイクル 住友化学 22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 住友化学 ASRからの再生ポリプロピレン 廃プラス […]
2022年12月28日 / 最終更新日時 : 2023年11月7日 管理者 セミナー予定 オンデマンドセミナ「新モビリティ 自動運転・EV・MaaS」シリーズ 場所やタイミングを選ばない、オンデマンドセミナーが便利です。 電気自動車(BEV)の現状と今後は? 自動運転とは? MaaSやスマートシティ動向は? 日々、電気自動車(EV、BEV)の話題を聞くようになりました。また、先 […]
2022年12月26日 / 最終更新日時 : 2022年12月28日 副管理人 SDGs 「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」廃プラスチックリサイクル 旭化成 22年12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催された「第13回 高機能素材Week(材料・加工機械の総合展)」(主催:RX Japan株式会社)からのレポートです。 旭化成 ASRの再利用の問題解決の一つ 相溶化材 […]